東京競馬場フジビューウォーク&専用歩道橋!

春競馬が最高に盛り上がる季節!
今回の競馬場レポでは「最寄駅から東京競馬場までの行き方」をクローズアップします!

まずはJR府中本町駅

府中本町駅ホームの階段を上がると・・・



このような看板が!
東京競馬場は最寄駅からの近さもウリのひとつ!
分かりやすく迷わない案内板が建てられています。






こちらは府中本町駅内、東京競馬場臨時改札口。
競馬開催が行われる土日だけ臨時で利用できる改札口です。
通常ルートを通るよりもちょっぴり早く競馬場へ向かえます!






こちらはその名もフジビューウォーク
先ほどの臨時改札口を出た後駅構内から出てしまうと一般道を使うことになります。
しかし途中たった一つしかない交差点は思いのほか待ち時間が長い・・・
フジビューウォークを使えば雨の日も濡れず、そして迷わず最短距離で競馬場へ向かうことができます!











歩くこと4分・・・入場口が見えてきました!
JRAのホームページでは府中本町駅から徒歩5分と記載がありますが、
実際に歩いて計測してみたところ所要時間は4分30秒ほど。
計測時は若干混んでいたので、普段はもっと早く到着できるはずです。




こちらは入場口にある入場券売り場。
入場券は
1200円!
競馬場は200円の入場料で1日楽しめます!
お得な
8枚つづり券も!






西門に到着!受付の方に入場券を渡していよいよ競馬場内へ!




東京競馬場の
フジビュースタンド!この壮大な迫力!圧巻です!

フジビュースタンドの名の由来は「晴れた日には富士山が見えるから」
天気の良い午前中だとコース向かって右手側に富士山を見ることができます!






続いて京王線「府中競馬正門前駅」からの向かい方!
改札出てすぐに専用歩道橋があります!







改札出てすぐ左手には黄金の馬像が!
これは「
アハルテケ」という品種の馬をモチーフにしたもの。
アハルテケはトルクメニスタン原産の馬で、その馬体の美しさから
世界一美しい馬」と呼ばれることもあります。
書き手の個人的な思い出ですが
2007年の天皇賞(春)が行われた日に、
当時中学生だった私はこの馬の輝きに衝撃を受けました(笑)
何年経っても変わらないこの輝き、是非晴れた日に見てほしいです。



さて、専用歩道橋を進むと・・・








こちらが入場券販売所。






正門をくぐるといよいよ競馬場敷地内!
ちなみに駅からここまでの所要時間は2分ほど。
競馬場前と名が付く駅だけにアクセス抜群は抜群ですね!




競馬場スタンド建物内に入る途中、右手にはパドックが見えます。
パドックはレースに出走する競走馬の「お披露目の場所」です。
お気に入りの競走馬をココで見つけるも良し。
調子の良さそうな馬を見極めて馬券購入に生かすも良し。目的・楽しみ方は様々です!



間もなく建物内へ・・・





入り口を入るとそこは競馬場とは思えないヨーロッパを思わせるお洒落空間!
気分はディズニーランドやビーナスフォート?




東京競馬場への行き方レポ、いかがでしたでしょうか?
競馬場と言うとギャンブルという印象から、暗い・汚いなどのイメージが先行しがち。
しかし最近の競馬場はとてもお洒落な内装で明るく広々とした空間です!
たった200円で入場できる素敵な空間にぜひ足を踏み入れてみませんか?


競馬場でお待ちしております!


(担当:うまカレ写真部 吉田

inserted by FC2 system