競馬場レポ
POG

うまカレは、全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが
既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも
『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体です。

学生競馬ファンのリーディングとして、主に学生を中心とした同年代へ向けて、競馬の素晴らしさ、面白さを
様々な視点やコンテンツを通じて紹介し、競馬文化の普及、
競馬事業への文化的支援を行うことを目的としています。





【活動スローガン】
オグリの時代に生まれた僕らで オグリの時代の感動を、もう一度。



左:田中2代目代表 右:鈴木3代目代表
2013年8月29日、グリーンチャンネルで放送された「うまカレが働く!北海道、汗と涙の牧夫 体験!」 にて、
うまカレはオグリキャップが生まれた稲葉牧場を訪れました。




   【設立】                  【代表】(4代目)               【副代表】 
      2011年4月1日            土屋友哉(中央大学2年)         三浦涼平(駒沢大学2年)
 澤田健一(東洋大学1年)

                    

Q&A

Q:メンバーはどこの大学が多い?
A:明治大(Turfist)、駒沢大(Umac!!)、日本大(SCALET)等のサークルに所属しているメンバーの割合が多いです。
しかし「各大学に競馬サークルがない」と言う人の参加割合も多く、様々な大学からメンバーが集まっているインカレサークルと言えます。


Q:ミーティングなどの活動頻度は?
A:基本事項として、毎月末に定例会があります。この日に新規入会者への説明会(後述)も行っております。
他の活動としましてはメンバーが各々配属される各部署によって異なります。例えばフリぺ部であれば毎週の会議と言うのはありませんが、
フリーペーパーの発行時期に近づくに連れ頻繁にミーティングが開かれるようになります。
その他の活動としては週末の競馬場での観戦がメインとなります。


Q:他のサークルとの掛け持ちは可能ですか?
A:可です。各大学毎の競馬サークルと掛け持ちしているメンバーがいるのは勿論の事、野球・バスケ・自転車etc…など競馬とは直接関係ないサークルに所属しているメンバーもいます。
ただ、基本的にはうまカレの各種活動を優先してほしいです。


Q:競馬の詳しさに自信がないんだけど大丈夫?
A:大丈夫です。と言うよりも、うまカレに入って学ぶことがたくさんあると思います。
それに、競馬に詳しい人よりも競馬に詳しくない人の方が、新規競馬ファンに競馬の魅力を噛み砕いて説明するのが得意かもしれません。
競馬が好き!競馬の魅力を伝えたい!という積極的な姿勢を持った学生なら大歓迎です!


Q:どれくらいの期間活動できるの?
A:うまカレでは3年時の11月をもって現役メンバーとしての活動を終えます。
その後の活動参加は任意ですが、活動の中心は次の世代へシフトしてしまうため、11月までに入会するのがベストでしょう。
また、4年時の3月には追いコンも開かれます。


Q:関東圏以外の大学生なのですが入会可能ですか?
A:現在、メンバーの加入は原則関東圏の学生に限らせていただいております。これはメンバー間の親睦や活動の円滑さを求めるためです。
うまカレではインカレなどで他地区への遠征も定期的に行うほか、全国の大学を巻き込んだ企画も行っておりますので、そのような際のイベントに参加していただければ、と思います。


Q:短大生・専門学校生ですが入会は可能ですか?
A:可能です。ただし、活動の中心となれるのは2年時頃になる場合が多いですので、就活などと重なり色々と忙しいかもしれません…
入会は大歓迎です!実際に専門学校に通っているメンバーもいます。


Q入会説明会とは?
A:うまカレは部署に分かれており、うまカレに入会した場合は希望するいずれかの部署(兼部可)へ配属となり、その部署での活動を中心に行います。
その部署の活動説明・うまカレでの活動概要を説明した後に入会申し込み書を記入してもらい、その場で入会面接を行います。


inserted by FC2 system