うまカレreview2013


新歓シーズンとなりましたね。ふとこんな声を聞くことがあります。
『うまカレって何やってるんですか?』

うまカレは、全国の大学に在る競馬サークルのメンバーを中心とした競馬を愛する学生たちが
既存の競馬ファンだけでなく、競馬をやったことのない人たちにも
『競馬の楽しさや素晴らしさを伝えよう!』と立ち上げた学生団体
 です。

しかし、うまカレがそのような団体だとは知られていても、
具体的にどのような活動をしているのか」と言うのは意外と知られていないのかもしれません…
という事で、うまカレの1年間の沿革をまとめてみました。
うまカレはどのような活動をしたのでしょう?2013年を例に紹介させていただきます。




1月3日 川崎競馬場観戦会@来賓席

競馬はお正月から開催されています!
この日は川崎競馬場さんのご厚意で来賓席を貸していただき、学生予想大会を行いました!
当日は従来の予想大会の他、香港競馬で実際に導入されている、騎手の成績をポイント化して争う「騎士王」も実施。
こちらも大きく盛り上がりました。
当日行われていた重賞、報知オールスターカップのプレゼンターを務めた
磯山さやかさん、ウイニング競馬でお馴染みの矢野吉彦さんと記念撮影もさせていただきました!
予想大会の後は食べ放題焼肉で新年会!





1月27日 うまゼミ!!~根岸S編~

期末試験期間を乗り越え、この年初めてのうまゼミ!!放送。
放送の最後にはBSフジにてレギュラー番組がスタートすることが発表されました!





2月13日 うまカレ追いコン!

創成期からうまカレを支えてくださった3名の先輩方が卒業されるため追いコンを開催しました!
午前は河原でサッカー、午後は渋谷でパーティーの豪華2部構成!





2月16日 フェブラリーS観戦会


待ちに待った中央GI!朝の開門ダッシュを含め、たくさんのうまカレメンバーが現地に駆けつけました。
共同で購入したWIN5馬券がまさかの大盛り上がり!競馬は仲間と見るとより楽しくなりますね。
レースはグレープブランデーの勝利。浜中騎手のガッツポーズが印象的でした。





3月29日 新橋Gate J.イベント

『うまゼミ!!』~大学生たちが“競馬の魅力”を公開プレゼン~と題されたイベント。
2週前には本家うまゼミ!!にて当日の出演者を決める選考会も行われました。
当日は大勢の観客からの視線が集まる中で予想をプレゼン。
うまカレとしては初めてJRA公式施設でイベントを行うことができ、新たな一歩を踏み出した記念すべき日となりました。





4月27日 新入生歓迎説明会

新歓説明会を行いました!この時入会したメンバーが現2年世代の中心となって活動を引っ張っています。
天皇賞(春)をテーマに公開うまゼミ!!も配信。
競馬の話に真剣に聞き入る新入生の姿がとても印象的でした。





5月11日 大学対抗POG

全国の30大学を巻き込んでPOG大会を開催!ドラフト会議は3時間超にも及びました。
年間を通して盛り上がれるこの企画。これを機に全国競馬サークルで交流が生まれました!





5月19日 関東インカレ~春~

オークスの日に東京競馬場で学生予想大会を行いました!入賞者には豪華賞品も贈呈されました。
このイベントがいかに大勢で行われたのかはFacebook、Twitterのカバー写真を見ていただければわかると思います!
予想大会の優勝はオークスの3連単を的中させ大逆転した明治大の梅若さん!
予想大会後は新歓も含めた懇親会!このイベントをきっかけにうまカレに入会した人もいました!





6月16日 うまカレックス

競馬初心者が競馬場に訪れるきっかけを作り、うまカレメンバーで競馬の楽しみ方をレクチャーしよう!
との思いで始まったこの企画。
うまカレメンバーが大学の友達を競馬場に誘い、競馬を存分に楽しんでもらいました。
この企画は9月の「うまカレッスン」にも繋がっていきました。





7月15日 船橋競馬場予想イベント

「習志野きらっとスプリント」当日に予想イベントを行いました。
うまカレメンバーを関東圏チーム・地方出身チーム・船橋チームの3チームに振り分け予想対決を行い、
メインレースでの予想権利を争いました。
イベントでは競馬ファンにはおなじみの須田鷹雄さんとも共演しました!





9月11日~13日 うまカレ合宿

うまカレメンバーで2泊3日の合宿を行いました!
とはいっても競馬要素はほとんどなく、フェリー・野球大会・バスケ・ドッジボール・海・花火…
普段競馬に全力なぶん、思いっきりスポーツに取り組みました。
うまカレは競馬以外のイベントにも全力で取り組みます!!









9月22日 うまカレッスン

そもそも競馬場に来たことがない…と言う大学生を限定に
競馬の楽しさをレクチャーする自主企画「うまカレッスン」を中山競馬場で開催しました!
今回は参加者の一般公募も行い、競馬初心者が初めての競馬場を楽しむ環境を整えました。
当日は競馬クイズの他、各テーブル毎でのプチ予想大会・バックヤードツアーなどで盛り上がりました。
ゲストにはアナウンサーの竹山まゆみさん、競馬ファンにはおなじみの辻三蔵さんに起こしいただきました。
このイベントをきっかけにうまカレのメンバーになった人も。繋がりってこういう場で生まれてゆくものですね。







11月9日 うまカレ秋総会

活動の中心となっていた3年生はこの秋総会をもって現役引退となります。
当日は各種役職引継ぎの他、メンバー交流を目的としたパーティーも開かれました。







11月10日 関東インカレ~秋~

総会の翌日、代替わり一発目の企画として行われた関東インカレ秋の陣。15大学から39名が参加しました!
予想大会の優勝はエリザベス女王杯3連単129680Pを中心にコンスタントにポイントを重ねた駒沢大の稲垣さん!
予想大会後にはお決まりの懇親会。恒例の競馬クイズは安定の盛り上がりでした。






11月17日 競馬場RUN!大井マラソン

競走馬が走るコースは、競馬ファンが普段足を踏み入れることができない場所。
そんな場所を走る機会がある!そんな訳でうまカレメンバーも参加しました!
アスファルトとは違う地面に足を取られることもしばしば。
深い砂で全力疾走する競走馬ってすごいな…と自らの足で痛感しました。





12月1日 関東×関西インカレ

関西圏の大学競馬サークルと交流するために関西遠征を行いました。
関東×関西交流うまゼミ!!配信の他、ジャパンカップダート当日には予想大会も行いました。
懇親会では競馬の話題で持ちきり!競馬はコミュニケーションツールのひとつに成り得ます。
関西圏大学の皆様方ありがとうございました!





うまカレの1年を少しでも感じていただけたでしょうか?
これらはうまカレが行う主幹企画のもの。
この他にも月一度の定例会・フリーペーパー『U』制作作業などなど、活動は多岐に渡ります。

うまカレではメンバーとしての活動を3年時の11月をもって引退となりますが、
それまでの期間であれば活動の中心としてイベントの企画のほか、各種活動に積極的に参加できます!
新入生の入会を受け付けております。
詳細は追って連絡いたしますが近日では
4/26に春総会・新歓説明会、4/27に新歓観戦会
そして5月25日には東京競馬場で関東インカレ~春~を行う予定です。
うまカレの活動に興味のある大学生の皆様、入会フォームから是非ご一報ください!




~最後に~
『うまカレブログ』より、新入生に是非読んでほしい記事を幾つか。
I believe in KEIBA~うまカレ紹介~
オリオールは永遠に~女王の血統を持つ最強馬~
そしてまた走り出す





inserted by FC2 system